長らくシーンの先頭を走ってきたAKB48を、2012年末の『紅白歌合戦』初出場以来、躍進が続くももいろクローバーZ(以下、ももクロ)が、僅差ながら初めて抜いたのだ。コアなファンが複数枚買うことも多い、CDセールスの面ではまだまだAKB48が圧倒的だが、ファン以外も含めた関心度の広がりを表すタレントパワースコアで見ると、今はももクロに勢いがあるという結果になった。
ももクロは、2011年4月に「ももいろクローバーZ」と改名して以降、スコアがずっと右肩上がりの傾向にある。特に、大きく伸びたのが2012年5月と同年11月の調査だ。
前者は、2011年に発売した1stアルバム『バトル アンド ロマンス』が「CDショップ大賞」を受賞したほか、初の横浜アリーナコンサートを2日間開催し、その場で夏の西武ドーム公演を発表するなど、ライブ会場が一気に拡大。音楽ファン、アイドルファンからの支持が強まった時期といえる。
(>>2以降に続きます)
ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK17032_X10C13A6000000/
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK17032_X10C13A6000000/?df=2
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK17032_X10C13A6000000/?df=3
画像:[左]タレントパワーランキングの女性グループ部門で、ももいろクローバーZのスコアが
僅差ながらもAKB48を上回った[右]ももいろクローバーZは、2012年以降にスコアが急伸している
★1が立った時間:2013/06/24(月) 23:02:08.46
前スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1372138163/
2: 禿の月φ ★ 2013/06/26(水) 13:51:51.61 ID:???P
後者の2012年11月という時期には、北川景子主演の『悪夢ちゃん』で初めてテレビドラマ主題歌を担当し、歌番組やバラエティーなどの露出が増加。CDだけでなく、カラオケや配信でもロングヒットとなるなど、お茶の間層へもファンを広げた時期だ。
■10代女子に強いももクロ
AKB48のタレントパワースコアは、2012年2月の調査までは順調に伸びていたものの、絶対的エースと呼ばれた前田敦子が卒業を発表した3月以降の調査から、低下が続いている。昨今はHKT48や乃木坂46などの関連グループが力をつけてきたことや、恋愛に関する報道でグループを離れるメンバーが相次いだことなども影響を与えていそうだ。
2012年8月には結成当初からの目標であった東京ドーム公演を開催。「チーム4」を廃止して3チーム制に戻したり、インドネシアのJKT48や上海のSNH48にメンバーを移籍させたりするなど衝撃的な“組閣”も行った。だが、コアファン以外はその刺激に麻痺(まひ)してきたのか、浮上には至っていない。
(>>3以降に続きます)
画像:[左]ももいろクローバーZは2008年結成。2010年5月『行くぜっ!怪盗少女』でメジャーデビュー。
2011年4月、早見あかりの脱退を経て、「Z」へと改名。8月4日には横浜・日産スタジアムで
単独コンサートを開催する
[右]2005年に初公演したAKB48は、2006年2月に『桜の花びらたち』でメジャーデビュー。
6月8日に横浜・日産スタジアムで「AKB48スーパーフェスティバル」を開催。
世代&男女別のスコアを見ると、ももクロは10代女性や20代男性などで、AKB48を上回っている。特に、10代女性によるランキングでは、全タレント中15位という高評価を得た。AKB48は30代以上の男女では、ももクロと互角、あるいはわずかに上回る。グループの冠番組や個人でのテレビ出演などが多いため、年配層への浸透度はAKB48が上と見ることができそうだ。
4月発売の最新アルバム『5TH DIMENSION』は、発売1週間で自己最高となる20万枚近くを売り上げるなど、その勢いはまだまだ衰える気配がないももいろクローバーZ。
6月に行われたシングル選抜総選挙で初めて立候補制を導入し、板野友美や河西智美、秋元才加ら在籍期間の長いメンバーが卒業を発表するなど、変革期を迎えているAKB48。ともに今年は7万人収容の日産スタジアムでライブを行う。2強の時代はしばらく続きそうだ。
なお、女性ボーカルグループ全体を見ると、ももクロ、AKB48のさらに上に、Perfumeが位置する。2012年後半は初のアジアツアーを開催し、音楽ファンの間で話題に。2013年2月には『映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』の主題歌を歌い、親子層での関心度を高めた。こうした結果、PerfumeもAKB48をスコアで上回っている。
一方、女子アイドル個々人についてタレントパワースコアを見ると、こちらはAKB48のメンバーが上位を独占している。AKB48は音楽のほか、ドラマ、CM、グラビア、イベントなどの分野で個人活動を行うメンバーが多いことから、個々の名前の浸透度では、他のグループを圧倒している。ももクロは、リーダーの百田夏菜子が、島崎遥香と並んで12位というのが最高だった。(>>4以降に続きます)
■「個人戦」はAKB48の圧勝
個人部門でトップとなったのは、大島優子。前回の選抜総選挙で1位、2012年秋からはチームKのキャプテンを務めるなど、前田が抜けた後のAKB48の“顔”としてグループを引っ張る存在だ。
2012年の総選挙でトップ3に入った渡辺麻友や柏木由紀を抑え、2位には篠田麻里子が入った。彼女は、雑誌やファッション関係のCM出演が多いため、女性層の支持が高いのが特徴。“参考記録”だが、3位には2012年にグループを卒業した前田敦子が続いている。
2012年と比較可能なメンバーのなかでは、渡辺麻友や松井珠理奈、横山由依などがポイントを伸ばしている。いずれも次世代の中心となることを期待されているメンバーで、世代交代に向けての準備は少しずつ進んでいるようだ。(了)(ライター つのはず誠)
オリコンスタイルと大差ないレベルだろ
日本が唯一誇れるPerfumeが1位なのは当然
他は昔のアイドルとやってることが何も変わってない
サマソニなどのフェス参戦 ← アイドルグループとしては初?そして各地フェスで規制連発常連になる
たった女性3人だけで東京ドーム ← 男だと2人がいる
ハリウッドのレッドカーペットに招待
ホログラフィックとの融合生ライブ配信は日本初
カンヌで素晴らしいパフォーマンス ← New
ファン以外も含めた関心度の広がりを表すって,どうやったら計れるの?
そのポイントを付与した基準が明らかでないし,どうとでもできる。
こんなもののランキングに意味がない。
ググってから言おうな
調査方法やポイントの算出方法ぐらい
調査会社のHPに書いてるから
まあこの手の「どうとでもなる」数字より、単純な総売上の方が確実ではあるな。
確かにAKBは勢い落ちて来てるとは思うが、ももクロが上回ってるかと言われると違う気がするするし、何よりPerfumeが1位な辺りにズレを感じる。
パフュームは固定客の多さとかCM露出とかアンチの少なさがこう評価なんじゃないの
くだらない話題づくりや
有名人をステージにあげたりしなくても
自然とドームを満員にできる力があるから当たり前
確かにももクロの有名人ステマは逆効果の様な気がする
前スレでマーティーがギター弾いてるももクロ凄いと言う書き込みあったけど
最近のマーティー知る身には恥ずかしいの一言
布袋みたいな老害に頼ってないでパヒュームみたいに自分でスタッフ育てればいいのに
マーティー(笑)
小室が流行っていたときには小室を誉め
モームスやあややが流行っていたときにはつんくを誉め
AKBが流行ればAKBを誉めてた男だね
そんな人間なら一緒に仕事してる(利害関係者になってる)相手を
褒め称えるのは当たり前のことだよな
過去のキャリアをフルに活用してるよ
彼は
拍をつけるには最適だもんね
もともとそんなに人気ないからね
やはりリスクを取らないとダメだよ
AKBはAKBの中の世代交代で人気を維持しようとか虫が良過ぎる
いつまでもTOPであり続けることは難しい
それが飽きによるものなのか、流行りが変わるのか、後発のグループによる影響なのかはわからないが
そうしたときに解散するなりそのまま人気を落としたままひっそりとやってくのが一般的じゃないかな?
そして次のグループにTOPを譲ることになる
そしたらまた新しいグループ作って再チャレンジするのが普通だと思うんだ
もちろん多くの場合続けてヒットするグループを売り出すのは難しいことだが
AKBを運営してる人たちらその新しいグループを作ってまた売り出すというリスクを取らずに、TOPの位置をグループ内のメンバーの入れ替えによって維持しようとしてる
このことによる弊害がそろそろ大きくなってくるんでないかな?
アイドルが長く続けるのは難しい
アイドルの価値ってのは多くの場合若さと容姿だろうから
ジャニーズは例外的に活躍してるけど彼らは若さと容姿以上の何らかの価値を生み出してるんだろうな
と、他ジャンルのタレントの得点みて思った
AKBは完全になくなってるし、総選挙で生み出そうとしてるが失敗してる。
ももクロも今後はどうするんだろうか。
AKBとしてではなくて内部でストーリーを紡いでるんだよ
群像劇だね
ただまあ中に踏み込まないと見えないから敷居が高いし一般との隔たりは広くなる一方だなw
作ろうとして生まれるもんじゃないと思うんだよね。
きっと何かが起きるよ。
現状の販売手法を変えるのは無理でしょう。
一般層離れはCMなどの媒体起用に大きな影響がある。
今後どうしていくのか。
衰退過程と構造変化に興味があるだけなんだけどね。
最初から一般層に人気があるからCM起用じゃねえからw
一般離れの懸念自体が間違ってるんだよ
ファンじゃなくてもドラマを一度も見てなくても剛力の顔も名前も知ってるでしょ?
元AKBの肩書きじゃ余計に仕事がなくなる。
早めに抜けた人は先見の明があったって事かね
つーかマジで芸能界でやっていきたいってのも皆が皆じゃないしね
AKBを貶す材料としてももクロを使われると非常に迷惑
そういう人はももクロがAKBくらいメディアに出るようになったら、別のなにかでももクロも叩くんだろう
来年もこの売上キープ出来るか注目
1年だけなら少女時代も凄かった
メンバーが強力だから来年以降ピンの仕事が増えたら、いやでも個人の知名度がアップするよ
あの前田敦子でさえ苦労しているんだぜ?
個人名知名度ゼロのももクロちゃんに果たしてどんだけ仕事が来るだろうか
ももクロは体操着って感じ
しょんべん臭いんや。
「水着にならないアイドルを支持してる俺たちは
性の対象としてみてないし、それがももクロのスゴさ」とか
本気で考えていそう
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1372222295/